

11月25?27日in フローリアノポリス

フローリアノポリス。

そうこの楽園でまたパラダイスを・・・と思っていたけど、、、

なんとなく、そういう感じじゃなかったんよね。アクティビティをがっつりやるっていうんじゃなくてのんびりしようって。

1枚だけ写真を!

宿からの風景?

ブログ用0001
波の音が聞こえるし、極楽よ?この波の音ってのがいいんよねぇ?




とりあえず、サンパウロからイグアスに行った時点で南に下っていこうと、、、サンパウロの時点でいろいろ考えたんよね、パラグアイやボリビアに抜けても面白いし、どうしようかなと。。。

で、結果的にフロリアノポリスを経由してウルグアイに行こうかなと、、、そうブラジルも終わりなんよ・・・できればアマゾン川っていう魅力的な場所があったけど、、、遠いしねぇ?、再度ブラジル上側から入ればって思ったけど、絶対ビザが切れてるよね?アマゾン川と天秤にかけた地域があるんやけど、そこは多分行くから今後に!

だから今ブログ書いてる今日がラスト!!
ぶっちゃけブラジルを満喫したか!?って言われたら、それはよく分からんけど、酒は飲んだわな・・・
ほんまに・・・そういや・・・カイピリーニャとかうまいんやけど、、、最近焼酎とか日本酒のみたいなぁってたまに思うわ?まぁまぁビールがあるから大丈夫やけどね。

当初は世界中の競馬場とかめぐろうかなと思ってたけど、世界の各地域の酒を飲み干すかね(笑)

と言いつつもブラジルには3週間以上いたわけやしね。物価の高さに翻弄されつつ(笑)


そうそう、補足やけど、物価が高い高いって書いたけど、例えばスーパーで食材買って自炊とかしたら、かなり安く収まると思う。何が高いって交通費・・・都市間の移動のバスがやたら高い、あとメトロも、換算したらメトロなんて日本と同じぐらいの値段になるもんね。

まぁええわ、
明日のバスで一気にウルグアイのモンテビデオまで行くわ!!
ウルグアイにそんなに長くはおらん予定やけど、楽しみやわ!!

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

11月21?24日in Iguassu イグアス

イグアスの滝です!

ここは今回の旅でもトップ3に入る楽しみにしてたところ・・・圧倒的なスケールで、自然のすごさを実感したいところ・・・


宿代節約!?もあり夜行バスでイグアスへ、今回はブラジル側の宿、今回って書いたけど次回はないけど(笑)

昼過ぎについて、シャワー浴びて、この日はもうのんびりする予定だった・・・明日・明後日に滝に行こうってね・・・






しかし・・・







いつも通り!?












シャワー浴びて、のんびりしてたら、同じ部屋(ドミトリー)に女の子がチェックイン!しかも、かわいい!

で、今からイタイプー・ダムに行こうと思うけど、一緒に行かない!?って

これは断る理由がないっしょ!!!


そうそう余談だけど、俺いっつも若く見られるんよ、外人からは20歳くらい?ってよく言われるし、海外で日本人に出会っても、よく大学生?って言われる、、、あはは。。。
そういやこの4月に北海道に行った時にコンビニで煙草買おうとしたときに、身分証明書見せてくださいって言われたんよね?余談でした?





この、Itaipu ってところ、実はあんまり興味なかったけど、まぁ宿でだらだらしてるくらいなら行こうって感覚・・・


でもね、でっかいよ?すごいわ?行ってよかったわ。
後でイグアスの写真貼るけど、この膨大の水量のダムだからね、ダムの長さは8キロだってよ!8キロよ!!!で、この水を利用して水力発電してるんよ!

圧倒的スケール!!!

昔、香川のちっぽけなダムに、釣りに行ってたけど、あれは300メートルとかよね・・・



ブログ用0001



ブログ用0001_1



ブログ用0002

ただ、写真じゃこのでかさが伝わらんなぁ・・・後、音もすごいんよな?





ブログ用0001_2
これは、ダムの上から。

う?ん、なかなか伝わらん・・・



これで、どうよ!
これは、ダムの上に道路があって、そこをバスで回ってたんだけど、永遠と続いてるんよ、右側がダムで、左側は、そう、海みたいな感じで、水が堰きとめられてる・・・



ブログ用0001_3

とにかく、ありえんなぁ?













翌日は、ブラジル側のイグアスの滝へ!
フランス人の女の子、セシールと、同じ宿の男1人女2人の計5人で出発よ。






すごい人だったよ、この日は日曜っていうのもあったと思うけどね。
入園するのに、行列・・・30分くらい待ったかな。






ブログ用0001
ブラジル側がメインのイグアスの滝の全貌の地図!?




国立公園内に入るとバスである程度まで走って、そこから遊歩道があって、滝を見ましょうってね。
びびるで!!!でかくて!
でかいでかいって聞いてたけど、なんぼの滝が落ちとるねん!って感じ、1つ1つがでかいし、数もよっけあるしさ。






ブログ用0001_1






ブログ用0001_2






ブログ用0001_3
おっと、これはセシール!かわいいやろ!






ブログ用0001_4





とにかく、すごいの一言!





翌日に行った、アルゼンチン側の目玉になってる「悪魔ののどぶえ」って言うのかな?その下側になるんだと思うんだけど、、、違ってたらすんません、、、水しぶきをいっぱいに浴びて滝のすぐ近くまで行ける展望橋があるんだけど、、、そうそうこの日は、午前中はいい天気だったけど、午後から雨が降り始め、ほんまにええ感じで雨が降ってたよ




ブログ用0001_5
これがその展望橋!水しぶきだけでびしょぬれになるって聞いてたのに、その上スコール的な雨!!!視界も若干悪く・・・ここに行くのはいいけど、なんせカメラが最大の問題・・・






でも、行ったわ?

シャツなんて脱いで、ポンチョ着てる人もいたけど、もうそんなんほぼ意味ないやろ?
20メートルくらい歩くとシャンプー持ってきたら・・・ってくらい。。。






ブログ用0001_6
その、のどぶえの滝を背に撮ったんだけど、よく分からんよな、、、
ただ、これと後はセシールとのツーショット!?しか撮れんかったから、、、カメラがほんまに心配になるけんな、、、この写真しかないわ。






後は公園内で飯食って、そうそう、公園入り口のバス乗り場のところにあるお土産屋の近くで、イグアスのスタンプを押してもらえるで!!!
イースター島みたいなモアイのスタンプのように、ほんまに記念!って感じのもんではないけど、アルファベット横文字でイグアスって書いてるよ。俺はパスポートをこのときは持ってなかったから、なぜか国際運転免許証とあとはポストイットに判子を貰ったわ?あとポストカードもここのポストに投函すれば、イグアスの判子が押されるってよ!1枚出しましたわ?

翌日はセシールはパラグアイ側に買出し!?に行くからこの日でお別れ?
晩飯に俺がよく日本で作ってた焼き飯、味付けはうどんのめんつゆ・・・少しでも日本風になるように、、、まずまずだったよ、セシールも一応うまいとは言ってくれたけどね。











翌日はアルゼンチン側!

宿から出発するツアーに参加してしまった、、、参加したというより、ツアーってことを知らずに、、、アルゼンチン側に行くだけのバスと思ってたんよね・・・でも、結果的には、1日で全部回れたし、高くついたけどまぁええやろぉ?








ブログ用0001
森林のにおいが気持ちぇぇ?





ブログ用0001_1
メインののどぶえまでの道のり、、、って言っても1キロくらいやけどね?







メインと言われてる、悪魔ののどぶえ?
とにかく圧倒的スケールですわ?
俺の力量じゃうまく写真が撮れん・・・









ブログ用0001_3



ブログ用0001_4



ブログ用0001_2



ブログ用0002


水しぶきもさることながら、その轟音がすごい!!!
あと水量!半端ねぇ?

香川が毎夏、水不足で悩まされてるのに・・・この水量・・・

どっから来て、どこへ行くのやら・・・俺も流れてみたい?(笑)




アルゼンチン側はこれがメインってなってるけど、もちろんこれだけじゃないよ?








ブログ用0001_5



ブログ用0001_6

何に驚くって、、、自分が取った写真の枚数・・・俺ってこんなにカメラ小僧だったっけ?










ブログ用0001_7

これは前日のブラジル側の展望橋をアルゼンチン側からパチリ







ブログ用0001_9

虹が!虹が!・・・きれいでした。







お金が高くてもこれは行ったほうがいいって外人が言ってたボートのツアー
滝のすぐ近くまで行って、みんなでずぶぬれになりましょうっていうツアー(笑)

ブログ用0001_8


ブログ用0002_1
前日に引き続き、、、ずぶぬれ?










滝だけじゃないよ?なんせジャングル!動植物もよりどりみどり?


蝶はよっけおったな?



ブログ用0001_12



ブログ用0001_14


ブログ用0001_13

す?ぐ寄ってくる?








ご飯食べてる人は見ちゃいかん↓






ブログ用0001_11
よく分からん・・・









ブログ用0001_10

これは50センチくらいあった









ブログ用0001_16

こいつは20センチくらい・・・
頑張って生きてる!!!







ブログ用0001_17

アナグマだってよ?








同じ宿の女の子、悩殺セクシーポーズ!!!

はいチーズ!!!










ブログ用0001_15










ブログ用0001_18

そう、赤は女性を美しくするんです?







ラストの写真よ?


ブラジル、アルゼンチン、パラグアイの3国の国境?

手前(立ってるところ)がアルゼンチン、左側がパラグアイ、右側がブラジル!


ブログ用0001_19


ブログ用0002_2





どうよ?今までにない長文というか、、、疲れた!!!しゃれにならんな、ブログアップも楽じゃねぇ?

でも、こんだけ長くなるくらい、よかったってことよ。


自然はすごいわ!!!

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

11月14日?20日in Sao Paulo サンパウロ

サンパウロっす。。。

ただ、あんまり動いてないというか、、、だらだらしてましたわ。。。

とりあえず着いた翌日はちょうど日曜日っていうのもあって、日本人っていうか日系人の多いリベルダージや他の広場でたくさん市場というか露店市やってたから、いろいろ回って楽しんだけど。。。


感想としては、ある程度は日本語で生活できちゃう感じっすね、ただ中国系の人もかなり多かったような気がする。




街並みはこんな感じよ・・・







ブログ用0003
ほんまに日本みたい。





ブログ用0001






俺は大阪には住んだことないけど・・・


ブログ用0002


補足しとくけど、この地域だけよ?こんな感じは、、、それ以外はやっぱサンパウロはでっかい都市だけあって、ごみごみしとるよ(笑)





で、露店市は、、、日本の縁日みたいな雰囲気が若干ある・・・

こんな店もあったし↓








ブログ用0001_1



ブログ用0002_1


激しいインフレですわ?

とはいえ、なんか食ってこうかとおもったけど、、、はっきりいってどれも、、、う?んって感じなんよね、、、それでも、、、おらぁ!って感じで(何やねん!)、、焼きそば食いました。






・・・







後悔しました。。。






すごく後悔しました。。。





ほんとに後悔しました。。。コメントは控えさせていただきます。。。






てな感じで日本っぽい雰囲気を満喫しつつ、さぁこの街で何やる?って言っても、はっきり言ってそこまでやることないと思うのね、まっ俺の行きたいと言うか見たいものがね。。。





じゃあなんでそんなにサンパウロにいたの?何してたの?って言われると・・・








クレイジー!って言われるかもしれんけど、、、部屋でスペイン語の勉強してました。。。


前の更新で日本人がいそうな宿に行くって言ってたと思うけど、まぁ、行ったわけよ。
4人部屋、当初は日本人旅行者と日本食食いながら飲もうかななんて考えてたわけよ。
合計5泊して4人部屋にずっと1人でした(笑)。
宿にもほとんどいなかった、いてもちょっと年配のおっちゃん・・・

これはもうすぐ出ようかなって考えたけど、部屋には机と椅子があって勉強しやすそうだったし。。。








やっぱ、パラチーの家族との出会いですかね、、、向こうはほんとに俺に対してよくしてくれるし、いろいろと話かけてくれるのに、俺は全然分からんっていうの、、、苦笑いするしかないっていう、、、あれほんまに嫌なんですわ。

もちろんチリのサンペドロでもそうだったけど、あれはまだ南米の初めのほうで、仕方ないやぁとか思ったり、しかもパウラは結構英語がしゃべれるからよかったけど、今回のラファエルは英語しゃべれるけどほんとに少しなんよね、だから、ほかの旅行者が通訳してくれたり。。。








日本出る前に誰だったか忘れたけど、、、スペイン語は英語と似てるよ?なんてことを俺にアドバイスしてくれた人・・・恨めしいね(笑)。。。だから、スペイン語の準備は何もしてなかったんよね、観光旅行用の小さいポケットブックだけ。。。サンティアゴにいたときに、これじゃやばいと思って、ネットで何かスペイン語の参考書というか授業みたいなのないかなって探して、それをPCにおとしてたんよね。でもかなりのボリュームがあったし、サンペドロはずっと飲んでたし、イースター島は日本人と楽しんだし、ビーニャも英語でOKだったから、結局スペイン語ってほとんど勉強してなかったんよね。

習うより慣れろ、なんて言うけど、日本の受験勉強に慣れてる俺としては、やっぱ、文法っていうか、なんでここでこの単語が出て来るんだよ!っていうのが理解できないらいらするんよね。
日本から1冊でもいいからスペイン語の文法本持ってればって思ったわ?だからこのネットのサイトをみてノートに書いて、、、受験生みたいな・・・

ただの旅行だから、こんなんする必要ないって思う人もおるかもしれんし、ハンドブックのスペイン語丸覚えでいいじゃんって思うかもしれんし、どうせ日本に戻ったら絶対に使わんやんっていろいろ考えたけど、、、ここサンパウロで一通りの文法は一応納得、、、ただ、ほんまにややこしいね、英語のほうが全然簡単よ、あと英語と確かに似てはいるかなとも思う。

とりあえずスペイン語の体系は分かったから、って言っても1回読んだだけで全てを理解できるなら、日本であほみたいには働く必要ないわな。覚えないかん。それ以外の単語も。この勉強の方法でしゃべれるようになるかはかなり未知数、現に英語がそこまでしゃべれない状況を考えると間違ってる可能性大だけど、、、何もせんよりましよね、、、動き出したら止められない?



なんで南米で唯一のポルトガル語をしゃべる国で、しかも日本人宿で、スペイン語やねん?(笑)って感じだけど、とりあえず頑張ってみますわ。


2,3ヵ月後に、せめて相手にゆっくりしゃべってもらったものは理解できるようにはしたいけど、、、もしかしたら、ずっと飲んだくれで結局何も分からんまま終わるかもしれんしね。






結局3日ぐらいかかって、、、やっぱそんな1日中できん・・・
5泊目の夜に次の日はもう宿変えようと思って、最後と思ってラーメン屋なるところで、餃子にビール・・・飲んでたら、人のいい日本人が飲みに行こうってスナックみたいなところはいったけどね、まぁいい思い出よ。
で、1日だけ宿変えて、今まで泊まってたような外人ばっかりでWI-FIがある宿、で今ブログやらネットして、今日の夜行バスでイグアスノ滝に行こうと思います。

ここサンパウロからはどこに行こうか選択肢がたくさんあって、かなり迷ったけど、なんか、サンパウロで勉強疲れと言うか、、、部屋に閉じこもってたっていうのもあるし、なんかブラジルに来てから、それなりに楽しんでるけど、なんかこう、、がつん!!と来るものがなかったから、俺の今回の旅で見たいもののうちの1つのイグアスに行って衝撃を受けてこようと思いますわ。じゃ。

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

11月9?13日in Paraty(パラチー)

パラチーです。

どこそれ?って感じかもしれませんが、リオとサンパウロの間ぐらいにある小さな町です。
なんでこんなとこに来たかというと、リオの宿にいた外人のほぼ全員がパラチーはいいところだ、行くべきだっていうから・・・だったら行こうってことできたんですよね。



初日はバス移動で着いたのが21時ぐらいで、何もしてません。本当はもっと早く着く予定が、乗るつもりだったバスが満席でその次の便になったから。。。
しかも雨降ってるし・・・結局俺がいた5日間は毎日夕方くらいになると雨が降り出して、次の日は晴れてるって感じだったけどね。




とりあえず宿から見えるビーチ





ブログ用0001
これは宿の2階から、気持ちええよぉ?






午前中は町をぶらぶらしましたわ、なんせ俺、海パン持ってなかったもんな・・・今まではハーフパンツのちょっと薄いやつを代用してたけど、若干スケルトンで危険だし、乾くのが遅いんよね。。。海パンも12R$・・・600円チョイの安いやつ買って・・・今思えばもう少し金だしてポケット多いやつ買えばよかった。
そういや、このハーフパンツ、、、多分日本には連れて帰れんやろな?すでに若干ぼろぼろ、、、俺が大学生のころから愛用してたユニクロのハーフパンツ・・・







午前中はクソ暑い中を町ブラして、宿に戻ると、受付の兄ちゃんが、

誰かがtakeを探してたぞ!って。。。






・・・







心当たりは・・・ありますよぉ?
リオの最終日の前の日に、そう、昼間からブラジル人とだらだらビール飲んでた日、、、夕方寝て、夜にまたもやビール飲みたくなったけど、もう飲むグループというか固まりが出来てて、みんな楽しそうに飲んでるときに、迷った挙句、俺もビール飲みたいんやぁってことで、あきらかにポルトガル語でしゃべってた2人組みに突撃して、無理やり一緒に飲んで、そのうちの1人が家族で旅行してて、1日遅れでパラチーに、しかも偶然同じ宿を予約してたってことなんすよ。

あのときに怯まずに突撃してよかった・・・




町ブラから帰ってきて、昼飯食ってたらその家族が、ちょっと宿の周りをぶらぶらして帰ってきたところで、

再開?

一緒にビーチで泳ぎましたわ?







ブログ用0001_2
天気はそこまでよくなかったけど、水温が高くて全然寒くないんよね。






この家族のうちの1人のラファエル、片言の英語がしゃべれて、、、日本が好きで、何故か剣道を自分もやってるって・・・↓






ブログ用0001_1
木の切れ端を拾ってきて練習・・・してた





夜はこの家族と一緒に飲みましたわ?


この日たまたま、20時過ぎやったと思うけど、、、停電があって、、、あとから聞いたらブラジル全土だってよ、原因は知らんけど、、、回復したんは確か明け方だったと思う。。。

こうなったら、ネットもできん、本も読めん、中途半端な酔いじゃ暑くて寝れん







⇒ 飲むしかないっしょ?


ブログ用0001_3
おもろいよ?ろうそくとちょっとしたライトの下でみんな酒飲んでるからね。




停電してたから、音楽が流れない・・・
違うグループのほうは誰かがスピーカー持ってて、IPOTにつないでそれでOK


俺のほうは、PCが役に立ったわ?

ここで、チリ最終日に買ったCDが活躍。。。そうこの家族チリ人だったのです?


PCでチリの音楽流したら、この家族大はしゃぎ!なんで知ってんの!?って




チリ人家族はラファエル以外は0時前には就寝?
俺とラファエルは違うグループのほうで飲みましたわ。







ブログ用0003
缶ビールの山・・・ほんまに飲むしかすることないもんな。2時ぐらいまで飲んで就寝?






次の日も午前中からラファエルとマルク・・・このマルク、既に1年9ヶ月、1人旅行してて合計2年で戻るっていう強者でした・・・2個上の写真の青服、
と宿から歩いて15分くらいのとこの磯っぽいところで泳いで、昼飯はこの家族にご馳走になって、、、この家族、かわいい女の子以外はみんな酒大好きっぽくて、俺が飯もらう代わりにビールご馳走するっていう図式に・・・







午後はこの家族がボートをチャーターしてて、それに便乗?








ちょっと街並み?


ブログ用0002


ブログ用0001

この石畳っていうんかな?ほんまに車やチャリなんてもちろん歩くんも疲れる・・・でも町はこんな感じ。。。建物はこんな感じでかわいい感じが多い。





で、桟橋へ?


ブログ用0001_1
こんな感じでたくさんのボートが。。。この町は観光地、、、ブラジル人も息抜きに来る町らしいよ。

この町は近くにたくさんの島があってそこにボートで行って泳いだり潜ったりするんが観光の1つになってるんよね。







ブログ用0001_2
こんな感じで観光地化されてる島もある・・・でも、きれいやね。






1時間くらいの遊覧船みたいな感じで1個の島で10分くらい潜って帰ってきましたわ?
ほんでまた宿の前のビーチで泳いで、、、泳ぎすぎかも、、、晩飯も、もやは・・・思って、もらって、また飲んで。。。

この家族次の日の朝早くに違う街に行きましたが、ほんまに楽しかったですわ?






翌日は同じ部屋のアマと一緒にあと、オージーの女の子2人と Toboga なる川に遊びに行きました。このアマ・・・ブラジル人のくせに英語うまいな?ってず?と思ってたら、実はオージーだったっていうオチ・・・じゃあなんでポルトガル語知ってんだよって感じだよね。





バスで行く予定がバスが行ったばっかりで、タクシーで、、、運転手に足元をみられながらも、4人でシェアすれば何ともなしよね。

ほんでジャングルみたいなとこに行って泳ぎましたわ?






ブログ用0001



いやぁ?よかったよ、川で泳ぐなんて何年ぶりやろね、、、でも水は・・・まじ冷たい・・・


で、なんでこの川が観光地みたいな扱いされてるかというと・・・↓










ブログ用0001_1


ブログ用0001_2

こんな感じで川底というか、なんていうんやろでっかい石の上を水が20センチくらいかな・・・流れてるとこがあって、これが50メートルくらいあって、最後にどぼんっ?って水深が3メートルくらいあるところに落ち込むってとこがあるんよ。遊園地にある水上滑り台みたいな感じの自然バージョンがあるんよ。この石肌には苔が生えてて滑るから、、、ちょっと怖いけどおらぁってチャレンジしたらも楽しくてしゃ?ないわ?

地元の子供は立ったまま滑るわけよ、、、運動神経がええなぁって見てたけど、こっちでは普通なんかね、俺もチャレンジしたけど10メートルくらいで滑って、、、後は自然に任せるまま流れ最後はドボンって感じ・・・



もっと上流に行くと、滝壺ではないけど、、、それに似た感じの飛び込む場所があって・・・


俺は飛び込みましたよ?現地のブラジル人が飛び込むのを見てて、、、傍目で見ると、そうねぇ7,8メートルくらいかなぁ・・・余裕じゃんって思ったけど、、、いざ上から下を見ると、、、やばいね。。。
現地ブラジル人が先に行くからって、ピョイって飛び込むわけよ、、、マジ怖いよ?でもそいつも生きとるわけやから、同じように飛び込めばまぁ大丈夫ってわけで、、、やりましたわ。結果としては楽しかったけど、なかなかスリル満点でしたわ。
ムービーはアマに撮ってもらったけど写真はないんよね?





このTobogaってところ、ブラジル人や他の外人が持ってるガイドブックには載ってるんよね、俺もあ○き方もってるけど、これには載ってない、、、外人が持ってるガイドブックは全然ぶ厚いんよね。
そう、だから、チリのサンペドロやこの日みたいに同じ国の観光客と仲良くなって一緒に行くというか連れて行ってもらうってのが一番いいと思うんよね?

ただ、これが難しいけどね・・・そのためのアイテムがビールと煙草かな。
日本で働いてたときも、喫煙所で同じ会社の人や相手先の人とけっこう仲良くなってたもんね。
酒も一緒に飲んでたら、次の日に俺たちここに行くけど、一緒にどう?ってよく言ってくれるからね。

ただちょっと飲みすぎだけど・・・






だが、しかし、





宿に帰ってからはまたビール?暑いからね、仕方ない。

でも、若干風邪引きかけかなぁって感じだったから、多分、泳ぎすぎ・はしゃぎすぎ、、、この日は同じ日のうちに寝ましたよ。



で、翌日が今ブログを書いてて、午前中に無事サンパウロまでのバス予約して、もうこの日はのんびり。。。宿でビーチ見ながら、ネットしたりこの後どう回るか考えたり寝たり。。。

明日はサンパウロっす。。。

特に何かがあるんかは知らんけど、日本人街っていうのは少しだけ興味あるよね、ロスとサンパウロだけやろ!?日本人街があるんわは。


そうそう、サンパウロでは久しぶり?でもないか・・・日本人がいそうな宿に泊まるかもしれんわ。

リオで仲良くなった・・・名前は出てこん・・・確かベルギー人・・・に教えてもらったんだけど、欧米人が利用してる、要は安宿で受付のところにダイニングみたいのがあってそこでわいわい騒げてネットもあるっていう宿を簡単に探せるサイト・・・紹介しとくわ?↓

http://www.hostelworld.com/

外人はみんなこれ知ってるわけよ?
これで見たらその宿の大体の雰囲気や、あとネット環境の有無とかも分かるしね、便利よ?

ただサンパウロは高ぇ?これで調べたけどなかなかシビアな金額・・・
普通は逆なんやけど、日本人が行きそうな宿のほうが安かったんよね、、、調べたら。。。


あと、南米に来てから思うことが1つ、みんな、Facebookって知ってるかね、俺は知らんかったけど、まっ知ってる人は知ってるかな。。。外人はやたらこれが好き。何かあるとFacebookやってるか?って聞いてくる、今回の宿なんてチェックイン時にFacebook書く欄があったからね。。。


あともう1つ、もう仲良くなった外人の名前と顔が飽和状態です。。。最近やたら、このFacebookのメールも来るし、よく分かりません。。。なんとかせないかんな?



まっサンパウロは危険やって聞くから、それだけは気をつけるわ?






テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

11月5?8日リオ・デ・ジャネイロ

とうとう来ました?ブラジル!ブラジルこそが南米!?
そりゃ言い過ぎやね?
楽しみだが、言葉がここでポルトガル語に変わるというのが、またへこむところ。。。

着いて、、、やばい?








ほんまに暑い・・・チリでの凍えるような寒さが嘘のようや。。。ほんまに同じ大陸かね?
この日は日中37度、夜も29度くらい。。。あかんでこれは・・・





その前にサンティアゴからリオに行く飛行機の中から↓

ブログ用0001
アンデス山脈!なかなかきれいやろ?





リオの空港について、なんとか市内まで、、、ただ空港バスなんで言いながら、自分で降りたい場所が来たら運転手にいう仕組みのよう・・・やばい・・・どこを走ってるのかさえ分からん・・・とりあえず隣の席のおばちゃんに俺ここで降りるって伝えて、、、おばちゃんが突然ここよここよって方を叩く・・・不意打ちに驚き、、、その前のおっちゃんが運転手のとこまでダッシュして止まれ?!って。ありがとうございます?
そういや宿は空港を出たところのインフォメーションセンターで紹介してもらったところ、、、約12USDっていうのが安いのかどうか分からんくて。。。
もっと安いとこないの?って聞いたら、これでも充分安いよって切れ気味・・・初日はここでいいかってことで決定したのです。

部屋は、、、9人部屋・・・それはいい。。。部屋に鍵が無い・・・でもロッカーがあるから最悪貴重品は大丈夫かな。。。クーラーなし・・・別にいいやって思ってたけど、、、大きな間違い。。。寝れない、、、寝てるときに汗が流れるなんて下手したら初めてかも。。。
これを考えるとリオは物価が高いかもね。。。







なんて感じで次の日になるけど、前日の後遺症で、、、久しぶりに酒以外で、、ちょっとだるかったけど、ブラジルなる街を見ようと思って、メトロでセントロまで行ってぶらぶらしたのはいいが、、、ほんまに暑いで汗だらだらやで。軽く熱中症なるものを心配してしまうぐらい。。。

しかも、歩いてるところがこんなとこ↓


ブログ用0001
そう、こういう雑居みたいなとこで、たくさんの露店があって、こういうの見るほうがおもろいからね、もちろん荷物は細心の注意?
ただ、空気が薄いんじゃないかなって思うくらい息苦しい・・・



喫茶店で一息ついてから、やっぱというかリオにきたならってことで、コルコバードの丘へ!
実はけっこう楽しみにしていたんよな、これ見るの。



で、バスなるものは日本でさえもあまり乗るのが好きじゃない、、、どこ行ってるのかよく分からんやん・・・あれはその土地の慣れ親しんだ人の道具ちゃんって思うんよなぁ・・・、ってことで近くのメトロまで行って、歩き。。。マジきつかった、、、結局30分くらい歩いたけど日差しがいかんよね。。。

サンセットを見ようと思ってたから夕方に行ったけど、登山電車の入り口近くにある、日本語しゃべるおばちゃんのいるお店で、17時で今日は終わりじゃないのって?


はぁ?って感じじゃん、でも全然OKだったけどね。







ブログ用0002_1
これは登山電車の入り口の待合所





ブログ用0001_5
登山電車・・・もっとうまく撮ればいいのにね・・・





登山電車で20分くらい揺られて、、、ここではパラグアイの団体さんから質問攻め・・・まっ楽しかったけどさ。






着いて、5分くらい階段を登ってると、おおっ?これか?!後姿に少し感動!?





ブログ用0001_4







ただ、こんなにうれしそうに書いてるけど、正直・・・もっと激しいものを想像していた俺・・・

高さ30メートルのこの像がこんなところにあるから、もっと激しくすげぇって思ってもいいのにね。
キリスト像の足元が工事中っていうのもマイナスでしたわ。

でもまぁすごかったのかな。。。

多分疲れてたのと、他の観光客のテンションに圧倒されたのかもしれん。。。





ブログ用0001_3






でも、ここからの景色は最高、だんだんとええ景色になっていくわ?


ブログ用0001_2
リオの市街、一望できる。






って感じで、1人寂しく?売店で買ったビール飲みながらサンセット見てました?








宿に戻ると、、、この日は宿の飯がバーベキュー、この宿はお金を出せば宿で飯が食えるんですわ。バーベキューということでこの日は食いましたわ。

きちんと野菜や米もあったしね↓


ブログ用0001_1





このおっちゃんが頑張って焼いてるんよ

ブログ用0002


って感じでいつもどおり外人に混ざり、ビールやら、カイピリーニャなるブラジルの代表的なカクテルを飲みながらでした。このカイピリーニャは簡単に言うとジントニックに似た味、こっちの強い酒に砂糖とライムに似たやつをいれたもの、かなりうまいよ!





翌日からは、、、だらだらの日々が続いたんよね。。。
宿のダイニングでだらだらいて、ときおり外人と話したりみたいな。。。
暑さでやられ気味というかやられたわ?


これはブラジル人、、、ほぼお互いコミュニケーションとれないけど一緒に食いに行った大衆食堂みたいなとこで食ったもの↓



ブログ用0001
米、パスタ、小豆みたいなもんにチキン、野菜を適当に載せたもの。。。これで300円くらい・・・安いのかな?よく分からんけど。


次の日は日曜だったから、けっこう食堂とかが休みで、昼飯はほんとに道端での売店のハンバーガーとか食ってたけど、そこでたまたま会った、宿のブラジル人と昼間からビール飲んだり、かなり退廃的な生活を。。。




リオはなんか大きな都市だから、ごみごみしてて、、、う?んって感じかな。。。

明日は宿の人に何人か聞いたら、ここはいいって言ってたパラチーなる街に行ってみようと思いますわ。リオから4時間?かなりビーチがきれいって言ってたから、今度はビーチ沿いで昼間からビール飲みながらの生活かな!?

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

Flashカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
月別アーカイブ
気軽にご連絡を!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15684位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

