

4月24日マラケシュ

マラケシュやん。



火山の影響かね、、、翌日の朝一しか安い飛行機が取れんくて、、、マラケシュは14時ぐらいに着いて、その日だけの観光になってしもたわ。


しゃ?ないわ。。。



メディナって呼ばれる旧市街は世界遺産、、、まっ市場や屋台やらでいっぱいやん。

昼は市場、夜は屋台やろ。







フナ広場、、、

ブログ用0001
昼はまばらやったなぁ?






観光客がいっぱいやったわ・・・

ブログ用0002






馬車もね、

ブログ用0003






スーク(市場)も行ったけど、、、






人がいっぱいで、うっとしいやん(笑)。








市場の中をクラクション鳴らしながらバイクで走るやつ、、、








腹立つやん。。。








夜の広場は一転!

ブログ用0002_1







屋台がむっちゃあるしなぁ?

ブログ用0001_1







この日はたまたま、特設ステージ作って、

ブログ用0002_3
歌ってたけど、、、







そこまで盛り上がってないやんって思ったのは、、、
ブログ用0001_3
俺だけか!?








モスクもきれいやん

ブログ用0001_4








やっぱ食わないかんやろ!








ん!!!???









見つけてしまった。。。








スペインで食べ損なった、、、









エスカルゴ!

ブログ用0002_2







みんなよっけ食っとるわ、

ブログ用0001_2
貝殻入れ。







Go!








ブログ用0003_1


味は、、、








まずくはない。








いや、むしろ、うまいとは、、、









言えないかな(笑)。









経験値・・・








UPやん。。。







メインは、、、

ブログ用0001_5







多分羊の肉屋と思うけど、まっソーセージみたいなもん。

ブログ用0002_4
まずまずかな。








フレッシュになりたいやん?

ブログ用0001_6





マラケシュでやったことって、、、







これくらい。。。







ただ、








この町、、、







とにかく、人が、、、








うっとうしい!!!







多分日本人観光客が多いせいもあると思うけど、ひたすら片言の日本語でごちゃごちゃ言ってきやがる・・・







無視しても腕とかつかんでくる有様・・・







夜の屋台もひどすぎる。。。







値段聞いても、、、







初めからそれ相応の値段で言って来たら、、、







買うのに、、、







あからさまにふっかけてくる、、、







買う気、、、







失せるやん・・・







でも、安くてうまいけど、







それでも、、、







個人的には、







1日で充分やん(笑)。







あんまり長居すると、







モロッコの悪いイメージしか残ってしまわん気がする。。。








と言うことで、


結局、1週間ちょいか、、、


それぐらいかかるよな。


まっ楽しかったわ。






**********************

末筆ながら、
ウシュアイアの上野山荘のおばあちゃんが亡くなられたということを聞きました。
この年末年始に約2週間お世話になり、信じられないという思いです。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

4月22,23日トドラ渓谷、アイトベンハッドゥ

居心地よかったメルズーガの典子さん宿も、砂漠ツアー入れて4泊。




ほんまはもっとダラダラしたいところやけどなぁ?




出発やわ。

リッサニからエルフードへ、そこからティネリーニへ。

ティネリーニに着いたのが18時ぐらいで、本当はこの日にトドラ渓谷に行く予定が、、、


まっ晩飯やん







またもや、タジン鍋、
ブログ用0001
これが、うまいんよ、パンに合う。
前回と違って、野菜とかも細かかったし、まっ場所によっていろいろあるんやろぉ?





あと、串焼きみたいなもん、名前忘れたわ。

ブログ用0002

これは、正直、、、、いまいち、露店とかの方がうまそうやったな。







翌日やん。


この日はトドラ渓谷、移動して、アイトベンハッドゥと、目白押しやん。


6時半起床で、7時にはタクシーチャーターして、トドラ渓谷へ。


そうそう、典子さん宿で知り合ったTくん、Nちゃんと一緒で、、、


3人おったら、タクシー使えるとかで、移動手段は選択肢増えるやん?





途中の景色からテンションあがるよ。

ブログ用0002






渓谷が見えてきて、川の周りには木々や人が集まるわな。

ブログ用0001









ほぉ?すげぇ?、、、って感じ。

ブログ用0001_1






20分ぐらい歩いたけど、すげぇって感じ(笑)。

ブログ用0001_2






川原に出たところで、これ以上は○時間歩いて、小さな村があるとのことなんで、ここで引き返すことに、、、

ブログ用0002_1






プチ・ロッククライミングって感じで登った、、、

ブログ用0001_3

まぁ小さいからわかりづらいな。







トドラ渓谷からティネリーニに戻るタクシーがなかなか拾えんくてなぁ、、、まっ朝飯食ったりして、待ってたけど、ワルザザード行きのバスの時間もあったから、、、結構あせってたけど、、、

ヒッチハイクに成功?





ベンツやん↓

ブログ用0001_4

モロッコ在住の方やん、むっちゃええ人やった、車内で流れた曲が、、、






クラシック音楽やった・・・よろしいやん。。。






町に戻って、バスのチケット買って、待つけど、、、

チケット買うときに12時発って言ってたのが、あとから13時発や、とか言い出したり、、、またかい!みたいな。。。

でも、運よく相乗りタクシーに乗れて、ワルザザードって町に着いたのが、15時。。。

もうそのまま、そのタクシーをチャーターして、アイトベンハッドゥへ!


そうそう、ティネリーニからワルザザードに行く途中で、タクシーの運ちゃんが急に町によって、休憩やぁとか言い出して、、、

理由はこの日は金曜日、、、

ブログ用0001_5






お祈りやん、

ブログ用0002_2







アイトベンハッドゥ行ってきたでぇ?






途中のビューポイントから、

ブログ用20001






ほぉ?

ブログ用20002







タクシーの運ちゃん待たして、散策、

ブログ用20001_1

昔はもっと水があったんやろうか、、、

このアイトベンハッドゥは、村全体を壁で囲んで、、、まぁ要塞の村ってことよ。

で、保存状況がいいってことで、世界遺産にもなっとるしな。





頂上は、こんな簡素な建物があるだけやったけど、、、

ブログ用20002_1







眺めは抜群!

ブログ用20001_2

敵が攻めてきたら分かるで。







こんなやつが攻めてきたらな・・・

ブログ用20001_3
絶対撃たれるわ(笑)。







アイトベンハッドゥに2時間おって、ワルザザードの町に戻ったのが、19時前とかかな。

ほんまに疲れる1日やったわぁ。

そんなときは、、、↓↓↓







ブログ用20001_4

モロッコ来てから、ほぼ酒を断ってたから、、、

でもこの町は観光客がよっけ来るから、、、売ってた、、、高かったけど、、、






よろしいやん?

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

4月20,21日砂漠ツアー

モロッコ砂漠ツアー行ってきたわ。



でも、1泊2日やでぇ?

本当は2泊3日も考えてたけど、、、あれやん、、、

飛行機の影響やん・・・

あと、アイト・ベンハッドゥっていう世界遺産見に行こうと思ったから、日程が窮屈になったからな!






ラクダやん

ブログ用0001


写真の画質悪いやん、、、

これ実はジップロックで包んでるから、、、

よく聞くんよぉ・・・

砂漠の砂でカメラ壊れたって話、、、この日は風も強かったからなぁ、、、せやから・・・






ラクダの背中から、
ブログ用0002


ヒトコブラクダやったね、

なかなか乗り心地は、、、





けっこうおしり痛いやん。。。






1時間半ぐらいラクダに乗って、その日泊まるテントのあるところへ。

これ夕方から行って、翌日朝に戻るっていう、まぁ、サンセット、星空を味会いましょうっていうツアーやったから、すぐやったわ、でもおしり痛かったわ。。。

ブログ用0001_3






ちょっくらのんびりした後はサンセットを見に行くが、、、






天気がそんなによくない上に、

ブログ用0003






サンセット見やすい砂丘のほうに行くと、風が半端ない・・・

ブログ用0001_2

これ、分かる!?





風が強くて、砂が狂喜乱舞してるの・・・






サンセットも・・・







中途半端やった・・・

ブログ用0001_1







とにかく、、、






自然の脅威やん、

ブログ用0002_1







晩飯やけど、、、







どうせ・・・






って期待してなかったけど、







モロッコ料理のタジン↓

ブログ用0002_2






テントの中で、ろうそくの下で食べるけど、むっちゃうまかったよ?

ブログ用0003_1








翌日はええ天気やった・・・

ブログ用0001






サンライズって、いつも思うけど、タイミング取りづらい、、、






いつの間にか、もう日が出とるやん!ってなる・・・

ブログ用0002
これはうまく撮れてるんちゃん!?






乗ってきたラクダは、テントのすぐ近くで、放置されとった。。。

ブログ用0001_1






起きとんか?

ブログ用0002_1
ちなみに、ハエがむっちゃおるよ(笑)。







ほんで、また町に戻るっていうツアー。






途中違うラクダとも合流して、

ブログ用0002_2







宿まで帰りました。

ブログ用0001_2







ごくろうさんやん!

ブログ用0001_3








そういや、馬好きやのに、、、








乗馬経験ない・・・








ラクダ経験ありやん!!!

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

今後のスケジュール

12時間寝ました。。。



反省してます(笑)。



翌日の19日です。



まっ、今日は初めから、だらだらして、ブログアップして、って考えてたから、、、





そして、結構時間に追われる悲しい日本人ではありませんが、日本に帰る日程が決まってると、、、





かなり窮屈・・・





しゃ?ないけどさ。







で、今後どうするか。




まず、当初の予定。


24日ぐらいにバルセロナに戻り、観光後

26or27日にロンドンin、28日にアスコット競馬場に行って、5月2日にはパリのロンシャン競馬場でガネー賞観戦。

その後、ドイツに行き、ビール飲んで、できれば、ポーランド少し寄って、イタリアまで南下、

イタリアでは少し長めに時間とって、その後ギリシャ、(トルコ)、エジプトで、一時帰国。

の予定だったんですよ。

駆け足やけど、ここらへんがいっぱいいっぱいかなって思ってた。

競馬の開催日とか調べてテンション上がってたんよ。



だがしかし、、、






アイスランドの火山噴火!!!






あかんやん!!!





マドリード⇒ロンドン
ロンドン⇒パリの航空券持ってるけど、、、これ、どうなるんやろうか。。。





そして、モロッコからバルセロナに飛ぶ予定が、、、飛べるの!?後1週間後に!!!





大幅な変更を強いられるかもしれません。。。





まっ、





自然には勝てんってことやな。





ここ西サハラ砂漠から、





航空会社の動向を見てみますわ(笑)。



テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

4月18日リッサニの市場 y sun set

宿に着いたのが、7時ぐらい。



バスであまり眠れず、寝不足




and




バスの中で猛烈な腹痛・・・



原因はおそらく、、、



バスに乗る前に食った、クリームパン(5日前に購入)



or



グラナダでシャワーの水をペットボトルに入れてたから(買えよ!)



体調不良で宿に着いたが、、、



なんか宿のオーナーの典子さんと宿泊者みんなで、リッサニの市場に買出しに行くって、、、



市場は、、、



やっぱ、




行きたいやん!



ってことで、休息なく、この日は動いたわ?








朝着いたリッサニの町やけど、朝は人がほとんどおらんかったから、雰囲気違ったな?

ブログ用0001




初めてのイスラム圏、





おもろいやん。





そして、







かなり、しつこいやん。







何回言ってきても、買わんでぇ?(笑)。






そうか、こういう服着るんやね。

ブログ用0003





なんでも売っとる、、、

ブログ用0002






鉄を熱して、

ブログ用0001_1

熱いうちに打たなあかんのに、手、振っとる場合やないやん・・・







市場やん、

ブログ用0004






香辛料だけの店、

ブログ用0004_2






昼飯は、肉やん、






マトンを切ってもらい、

ブログ用0001_2





それを市場の中の別の焼く専門のとこで焼いてもらう、

ブログ用0002_1




野菜も、
ブログ用0003_1

そうそう、俺は最近知ったけど、トマトって焼くというか、炒めたら、むっちゃうまいでぇ?

試したほうがええよ。







出来上がったが、、、

ブログ用0004_1

肉はええけど、野菜は若干、、、炭やん・・・







これ↓なんか分かるかね?ヤギがたくさん。

ブログ用0001_3








これ、ヤギの1頭売りなんよ。









荷物引き用の馬やロバもたくさんおったし、

ブログ用0002_2






この馬とか、、、飯食いづらそうやし、、、

ブログ用0003_2





こっちの人の馬やらロバへの扱いが、、、かなりひどい。。。

ばしばし、しばくんよ。う?ん。








このガキ↓

ブログ用0005



なかなか、かわいらしく、






そもそも、この子のジーパンの模様がなんか珍しいなぁって思って見てたら、、、






チャックが全開!!!





そんなに暑いんかいと思いながらも、、、





全開やで!!!






って教えてあげたら、






むっちゃ、照れてたわ?





暑かったんやないんやなぁ。





それ以降ついてきて、





結局3時間ぐらいついてきて、





俺もちょくちょくからかったりして、相手してて、おもしろかったから、後でチップでもあげようかなと思ってたら、





残った昼飯を、少し上あげたら、それ以降おらんようになったわ。。。





なんか、、、悲しいやん。。。







宿に戻ったのが、16時ぐらいで、この日は、無風で天気抜群、、、






砂漠に夕日見に行くやん。






これが見たかった↓
ブログ用0002_3






ブイブイ・・・

ブログ用0001_4
東京ではカナブンとか言うのかな?






1時間弱歩き、小高い砂丘まで行って、







間に合ったサンセット!

ブログ用0001_6






きてよかったやん

ブログ用0002_4

最高やん!







アラビア語に見える、
ブログ用0002_5

よな?







砂漠やん、

ブログ用0001_5







かなり疲れとる、、、

ブログ用0001_7







きれいやったわ?






ブログ用0001_8







日が沈んだら、、、






あっという間に寒くなるわ、






って言っても、しれとるけど。






晩飯は、宿の典子さん手作りの、モロッコ料理、、、クスクス。

ブログ用0002_6

不思議な香辛料の味、

うまい!

野菜たっぷりで、

最高っす!




テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

Flashカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
月別アーカイブ
気軽にご連絡を!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15684位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

