

1月28日?2月13日 Family in Chile

チリにて第2の家族ができました?

形上は半分押しかけて遊びに行ったものの、ただ飯、ただ泊、ただ飲みをしつつ2週間ちょいもいてしまいました。
本当はもっと早く出る予定が、あまりにも居心地がいいのと、家族のみんながもっと居ろといってくれたこともあってこんなに長くテムコ(コニャリーペに別荘あり)に居ました。

みんな本当に暖かく、ラファの父ちゃんや母ちゃんの兄弟などいろんな人と話す機会がありましたが、みんな暖かく(日本って言うのが珍しいのもある、多分)接してくれました。ラファの父ちゃんも最後には、お前は俺の息子だぁ?なんて言ってたし(相当量ウイスキー摂取)、ラファの母ちゃんの手料理はうまいしかなり最高でした!
今度、1年か2年後にラファが同じような世界旅行を計画してるらしく、アジアにかなり興味があるらしく日本にも行きたいといっていたので、そのときはおそらく日本に戻ってるだろうし、日本の素晴らしさをがっつり教えてあげたいですね。

ちなみにこの家族はテムコという街・・・サンティアゴとプエルト・モンの中間ぐらいの街に住んでて、はっきり言うと結構お金持ちの家族だと思います、なんとなくそんな気がする。ラファの両親とも学校の先生らしいし(父ちゃんは既に退職)、何よりテムコから車で1時間半ぐらいの山の中にあるコニャリーペって言う街、というか村!?に別荘みたいな感じで家がもう1つあるからね。このコニャリーペって所でほぼ過ごしてました。

コニャリーペは街というかは村、、、メインの道路がって、その両側にお店、、、っていっても小さいスーパーが1件
、後はキオスク見たいな店やお土産屋が200メートルぐらい並んでてそれで終わり、インターネット屋は2件あったけど無線ランなんてないし、それなりに裕福な家族の避暑地って感じの街です。
山に囲まれてて湖があって、、、そうそう3階建て以上の建物がなかったので夜は歩いてて星が正面に見える感じ。かなりグッド。

こんな環境にいたのでブログ更新もずっと出来ませんでしたね・・・言い訳です?



それじゃ、いくつか写真アップしようかね!





まずはテムコ着いた初日!
テムコは歩き方にも載ってないし、俺は街の情報をゼロのままで突入?
あらかじめラファにバスの到着時間と会社名を知らせてて、、、ほんで、バスがほぼ予定時間通りに到着したのがよかった?っでラファに再開!2ヶ月ぶりかな!?ブラジルのパラチー以来。

早速スーパーに行ってがっつりビールと肉買って・・・




ラファが調理!!!ラファのアパートにて、
ブログ用0001
改心の笑顔やね?






ブログ用0002
料理って言っても男2人・・・肉焼いて米炊いて終わりやで?この米南米流のやり方、初めにオイルと塩を入れて少し炒めてから熱湯を入れて炊く感じ、何気にこの味も好きやね、俺は。

この日は久しぶりの再開っていうのもあって、、、いくら飲んだやろね、、、各2リットルくらい?テンション上がって飲みまくりましたわ?





さっき書いたようにテムコと言っても、ほぼ別荘のあるコニャリーペって街にほとんどおったわ。
次の日にはコニャリーペやったしね。
コニャリーペの近くの湖や山や、その別荘でアサードなリっていう感じだったかな。





コニャリーペから車で1時間ぐらいの所で家族みんなで遊びに!




ブログ用0002
まずは、ムッチャきれいな湖





ブログ用0001_1
左がラファの従妹にあたるのかな!?フランシスカ。右がその友達のエミリア。






アサードは父ちゃんの仕事↓



ブログ用0001
右に見えるのがディエゴ・・・同じくラファの従弟。。。こいつがまた、わんぱくって言うのかな、、、生意気っていうのかな、ほんまこのまま大きくなったら絶対に将来痛い目合うデェ?って感じの3歳よ。





アサードの後は、ウイローウイローていう、それなりに観光地らしい、、、入場料とかあったしな。

ブログ用0001_2




これはよく分からんけど入り口に合った↓

ブログ用0002_1



ブログ用0003
なんかおもろいやん、ウサギと見詰め合っとるけんな、なんか昔あったんやろなぁ?






ウイローウイローはこの滝がメイン、まぁまl大きいしなぁ後は自然!?トレッキングコースがあったけど今回はパス。

ブログ用0001_3




みんなで、

ブログ用0001_4
左から2番目がフランシスカ母ちゃん、その右がラファ母ちゃん。






けっこう大人数でいったから車には全員入りきらず、女の子2人が荷台で。
でもこういう荷台に乗るのとかって小さい時ってテンション上がるよな。

ブログ用0002_2






ラファ満面の笑み!
ブログ用0001_5
メロン、、、うまいでぇ?こっちはメロンが安い!1個が100円チョイよ、で、それなりに甘いしうまい。






これはある日突然ラファ父ちゃんが買ってきた肉!!!

でかいやろ!!!

ブログ用0002





俺とラファで解体?

ブログ用0001






これは村から見える景色?きれいやで?

ブログ用0001_1







ラファはまだ、学生、、、獣医師のね。
バイトというか副業みたいな感じで、こういう木を山で買ってきて(木を切って売るのを仕事にしてる人もおうんよね)
それを袋に詰めてコニャリーペや、トラックでテムコまで運んで売るんよ。
ブログ用0002



ブログ用0003





名前忘れたけど、スープ。牛肉、ジャガイモ、とうもろこし、かぼちゃ、その他野菜をスープで煮込んだもの。チリでは結構有名らしいわ、名前聞いたけどメモしてないわ?

ブログ用0001





ラファ母ちゃんが作ったエンパナーダ!中身はマリスコス!うまいわそりゃ。

ブログ用0001





夜の11時くらいから始まるバーぺキュー、、、と言ってもチョリソーだけどやけどな。
ワインがっつりいってまうわぁ。
そうそう俺、日本ではワインいまいちやったけど、もう既に克服やで!アルゼンチン、チリでがっつりうまいワイン飲んどるからね。

ブログ用0002





ラファ母ちゃんとその子供っていってもディエゴの母ちゃんがメインでやってるキオスコ。まぁ家族みんなで協力してやってるって感じやけど。テムコのスーパーで買ってきた物をコニャリーペで手数料割り増しで売ってる。

ブログ用0001


ブログ用0002






ジャック・・・オス、14歳。
かなり高齢やけんな、横で騒いでもなかなか起きんで。
こんなけアサードやらやる家族やけん、その骨がいっつも食えてこいつも幸せやで。

ブログ用0003





2週間チョイおったけん、2回週末があったわけやん。。。
週末はアサードやろ!

今回は人数多いけんでかいで。

ブログ用0003
そうそうこっちのバーベキューは、、、ラファぐらいの父ちゃんが仕切ってやると基本的にでっかい肉を買ってきて焼いてそれを切り分けて、後は別個でポテトサラダ的なものやトマトっていうのがやり方らしい。
日本って小さい肉をを焼いてまぁタレつけて食べて、後は野菜やら海鮮も一緒に焼いて食べるって感じやん。こっちの若い人は日本の感覚に結構似てるらしいけどな。






ラファ父ちゃんが張り切って切り分ける、この父ちゃん65歳よ・・・若いよなぁ。
ブログ用0002
左はラファ母ちゃんの姉妹の旦那。見るからにおとなしくて気のよさそうな感じやけどまさにその通りよ。






みんなで↓

ブログ用0001






これはとうもろこしをすりつぶしたスープ、、、まずまずうまいよ。

ブログ用0001








プコンっていう街にみんなで行ったとき・・・このプコンって待ちやけど、歩き方にも載ってないし、日本から持ってきた世界地図にも載ってなかったけど、こっちではかなり有名な街らしい。半分くらいは観光客、しかもチリだけでなくてその他の国からも多数らしい。


ビーチがあって(これは湖)
ブログ用0002
そうそうチリの下のほうは、夏でも海で泳ぐには寒いから、泳ぐっていったら湖らしいわ。






プコンの街並み、、、そうヨーロッパ風なんよね、なんて言うか俺が思うにはバリローチェにかなり似てるなぁって思った。
ブログ用0003
ほんで、この火山、、、富士山になんとなく似てるよな。






ディエゴ・・・bad boy・・
ブログ用0001








ある日ラファと家の近くの川へ、車で15分くらいかね。
ブログ用0005






2人でウイスキーcon コーク
ブログ用0004







気持ちええでぇ?
ブログ用0003







なんやなんや?何があるんや?
ブログ用0002







ブログ用0001

確かにきれいな景色やけど、、、ラファ・・・もうちょっと運動せえよ?







でも、陽気に木を袋に詰める?

ブログ用0001







俺が出る前の日、、、金曜日。
ラファ父ちゃんと昔からの友達2人が遊びに来てて3人でアサード、、、飲みながら。

うるさいでこのおっさん3人は。。。




ブログ用0002

みんなで・・・この日は合計15人・・・すごいで。肉の量もさることながら、にぎやかさが。
ある程度食ったら、後は飲んでタバコ吸って(タバコ吸う人ばっか)、このらふぁ父ちゃん友達2人がギター、太鼓で歌って騒いで。。。おもろいでぇ?






こっちは日が沈むのが遅い(からだと俺は思ってる)から飯の時間が日本と比べてずれてるけど、まぁ始まったのが10じぐらいやったけど・・・








飲んで歌って、、、夜中の3時・・・







ブログ用0001_1
ええエネルギーしとるで?





ってな感じかね。
俺がサンティアゴに行くときも、バスターミナルまで結構な人がお見送りに来てくれて、まじうれしかったけどな!
ラファはもう行くのかよ!?って。。。さすがにこの後の旅のスケジュールがもうかなり押してるしなぁ。
名残惜しくも、さらば!コニャリーペ!!って感じですわ。

ほんまこんな小さい村でこんなに楽しく過ごせるとは思ってませんでしたわ。
チリ満喫しましたわ?
南米の家族っていうか、生活スタイルみたいなものもかなり分かっておもしろかったし、ほんまにええ経験です。
ラファが日本に来るときは、はりきって日本を案内したいな!



そして今はコニャリーペからバスで11時間かけて、サンティアゴ。。。
もう4回目。。。またこの街かぁって感じ(笑)
ターミナルに着いて速攻でメンドーサ行きのバスチケット買いましたわ(笑)
1泊して、明日はもうメンドーサです。

そして南米初上陸のチリも今日で最後です。また後日集計するけど、おそらくここが南米で一番日数居たはず。。。
こういうんもまたおもろいです。


テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

1月24?27日in Prt.Monttプエルト・モン

24日の早朝にプエルト・モンへ。
再度のチリ入国、、、もうこれが最後やけどな。

まぁここは、、、チリってことでアルゼンチンの牛肉から一転、魚介類尽くしと行きたかったが、牛肉と比べるとちょい高めやな。
でもアンヘルモ?っつう市場に行ってきたで。







ブログ用0001
サンティアゴの市場よりかは小さいかな。。。そういやあのときの写真はアップできてないよなぁ・・・





ブログ用0002








市場の上が飯食うレストラン、、、呼び込みが激しいよ。。。

ブログ用0001_1






全体的にはサンティアゴの市場よりかは安いね、、、2割引くらいかな。。。




よしっ、、、食ったもんアップしとこうか、






まずはパン、レモンやら出てきて、



ブログ用0002_1







一緒に行ったタニくんが食べたい!?とのことでウニ・・・俺はサンティアゴで食べたときに懲りたけど・・・


ブログ用0003






ここの名物らしいクラント、、、うん、うまいね。



ブログ用0004






サーモンを軽く炒めたもの、、、かなりうまい。。。


ブログ用0005

俺はあとビール飲んで、、、まぁええ感じやね。。。

こういう市場で食べるとなおさらうまく感じるね。



それ以外は、うん、まぁ、港町なのかもしれんけど、それなりに発展しとるわ。。。


明日はテムコっつう町に行きますわ。
なにがあるかは・・・知らん、というより、、、

ブラジルのパラチーで知り合ったあの家族!!!(http://takekriss.blog66.fc2.com/blog-entry-174.html)のラファエルとはたまにメールしてて、、、遊びに行くことになりましたわ。

明日の夕方に着くから、、、晩飯むっちゃ楽しみですわ!ビールだけだったらへこむでぇ?

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

1月7?10日 パイネ国立公園

行ってきましたわ?パイネ国立公園のトレッキング。

一言で言うなら・・・まじ、しんどいわ?
初めてのトレッキングでこれはあかんやろ!!ええ経験やわ?



1月7日
朝7時に宿にてピックアップ、国立公園の入り口までバスで2時間ぐらいかな。。。

けっこう高い国立公園入場料を払い・・・1日目のキャンプ場 Las Torresラス・トーレスへ。


行くときにはこんな景色も?



ブログ用0001_1
お?って感じ、このときはすげえなぁぐらいしか思わんかったけど・・・







着いてテントを張ったりして、
ブログ用0001



ちょっと回りをうろうろしたりして、馬見つけたり、
ブログ用0002



だらだらしつつ、明日の朝が早いから早めの飯食って、
ブログ用0003

9時には就寝しましたわ。

今考えると、この日は天気も結構よかったし、翌日行く所を行くべきだった・・・でももらった地図によると戻ってくる時間が結構遅くなって暗くなってるかもしれんかったからやめたんやけどね。。。






1月8日
朝4時起床、朝飯食ったり、なんやかんやしてたら出発は5時半。


今こっちは5時過ぎが日の出だから↓
ブログ用0001





荷物はテントに置いて、Torres del Paine トーレス・デル・パイネへ!
ここパイネ国立公園のまぁ一番の目玉になるのかな。
荷物をテントに置いてるとは言え、片道4時間の山道・・・うぇ?って感じよ。
でも景色はええね。





こんなとこや、
ブログ用0001_3





振り向くとこんな景色や、
ブログ用0001_1






林の中や、
ブログ用0002



いろんなとこをひたすら歩いて、、、





到着?







ブログ用0001_2
なかなか感動よ?
写真の左からの3つがそうなんよね。左から Torre Sur、 Torre Central、 Torre Norte、、、書いたけど、たいした名前やないやん。。。






ただ、天気が悪いやん↓
ブログ用0002_1
これでも、寒い中ちょっとでも天気がよくなるんを待ったけど、それも限界。。。ムッチャ寒いし。







天気がよかったらこうよ!







ブログ用0001_3
by絵葉書






トーレス・デル・パイネを後にして、キャンプ場に戻りましたわ、帰り道はくだりが多いし、、、ちょっと早めに。。。でも戻ったのが13時ぐらいかな。

これでこの日は終わり・・・ではなく昼飯食った後、テントを片付けて、次のキャンプ場へレッツゴー


ぶっちゃけ、この区間が一番きつかったわ?
テントとか重いし、予定では4時間のところが5時間チョイかかったし、アップダウン激しいし、腰痛いし・・・愚痴ばっかやな(笑)



道中たまには写真もとりますよ?
ブログ用0001_4
こういう夏の北海道的な、憎らしいくらいのきれいなお花畑を通ったりもするわ。



ブログ用0002_2
アップしてみたりもするわ?






ただ、ほんまにきつかったわ?
本当はもう2時間ぐらい歩いて Italianoってとこのキャンプ場の予定が、、、手前の Los Cuernosってとこになってしもた。。。
きついってのもあったけど、頑張ると日が暮れてしまいますわ、、、

国立公園内で遭難・・・そうなんや?








・・・








ごほっ!






っで、20時ぐらいについて、飯食って23時ぐらいには寝たな。
脚なんてパンパンよ?







1月9日
2人して、寝坊、、、と言うかしんどかったし?
9時半ぐらいに出発。本来なら前日に着く予定だった、Italianoっつうキャンプ場に到着?


飯食うよ、食わせろ!って感じ。
トレッキングしてると腹減るの?


ブログ用0003
プンタ・アレーナスの免税店で見つけたラーメン、懐かし過ぎて買ってしまった、このキャンプ用に。
Made in Japan とはちゃうから、もちろん味も違うし、、、若干いまいちだけどね。





キャンプ場からの写真
ブログ用0002_1





ええなぁ?
ブログ用0001





アップ?
ブログ用0001_1






本来なら上の写真の山の近くに行く予定だったけど、この日寝坊したこともあるし、恥ずかしながら、私の脚が行くの辞めようよ?と申しておりましたので、予定を変更し、ここには行かず、次のキャンプ場へGo!




ってことで荷物を背負い、次のキャンプ場へ?
ぶっちゃけこの区間は結構楽よ、あと終わりが見えてるってのも精神的にはグッド。
時間的に余裕もあるし、余裕!?でトレッキング。





ええ景色やなぁ?
ブログ用0002







ん!?







ブログ用0002_2

急に茂みがごそごそ言うたらあせるやん。。。










おっ親子かい!









ブログ用0001_2





な?んて歩いてるとキャンプ場が見えてきた!
脚が軽くなるね。
ブログ用0003_1





16時ぐらいかな、Paine Grande パイネ・グランデっつうキャンプ場↓
ブログ用0001_3




この日はゆっくり寝ましたわ?






1月10日
4時起床の5時15分出発
Glaciar Grey グレイ氷河を見に行ったわ。
荷物はキャンプ場に置いてるし、けっこう楽な道と聞いたから、、、
だがしかし、この日はプエルトナタレスに戻るためのフェリーの時間との勝負。。。12時半のフェリーで、マップに書いてある平均時間が4時間、往復8時間、結果的には11時半に戻ってきたから自分をほめたい・・・(・・・)
ともあれ、なにげに急ぎ足でGo。





確かに平坦道がけっこう多かったかな。
1時間ぐらい歩いたら見えた!氷河が!
ブログ用0003






で、しばらく歩くと、展望台が、、、まずまずきれいやん!
ブログ用0001



アップしとくわ↓
ブログ用0002

ただ、実はそのときはここが展望台と知らず、、、知ってても奥まで行ったけどね。





でも、こっからが結構山道だったわ?

でも、到着。
ブログ用0001_1





遠めに見たら、なんかあんまりきれいじゃないなぁ、スキー場の雪みたいに泥でよごれてるなぁって思ったけど、目の前にしたら、青いわ!
ブログ用0002_1
時間がなくて、ゆっくりするまでもなく、戻るわけですよ?




で、戻ろうとしたら、、、






なんかコツコツ言っとるやん?誰やねん?









ブログ用0001_2
よう分からんけど啄木鳥の1種やろうな。。。派手やわ。しかも結構でかいし。でも、木を叩いとるしな。。。










ブログ用0002_2
この啄木鳥を5分ぐらい観賞した後、帰路へ。




キャンプ場に着いたら、速攻でテントやら帰る準備して、フェリーへ。

その後はバスでプエルトナタレスへ。帰りはずっと寝てたわ?



ナタレスの荷物を預けてる宿に戻ると、部屋がないとか言われるし、セントロから少し遠いのもあるし、何より予約してたから腹が立って文句を言いまくって(半分日本語)、自分の知り合いの宿を紹介するとか言うから、なめんな、馬鹿やろうと言いつつ、向こうも申し訳なさそうにしててセントロまでタクシーで送ってくれるっていうから、そこは便乗し、同じ値段の宿見つけて、でやっとゆっくりと休養って感じかな。


初めてのトレッキング!合計約60?歩いたわ、なかなかシビアな経験だったかな。
きついけど、それに見合う景色が見れるかもしれんし、達成感的なものがええんかもしれんな。


テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

明日からトレッキング!!!

今日の午後にプエルト・ナタレスって町に到着しました。

目的は、、、トレッキング!!!
日帰りやないでぇ?
3泊4日でテントやらレンタルして頑張ってきますわ?

ウシュアイアで知り合ったタニ君と二人で回ってきます。
午後に着いて、まぁ宿を確保してからセントロでいろいろレンタルのお店やら、買い物したけど、、、けっこうな荷物になってしまった。。。食料もいるしね。

心配は腰・・・大丈夫かな?

写真は戻ってきてからアップしますわ?
抜群の写真が取れるはず!

ほんまに晴れてほしいわ?


もうこっちは1時過ぎ・・・明日は朝早いしもう寝ますわ?

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

11月4日サンティアゴ

サンティアゴです?

ラストです?明日飛行機に乗り遅れなければ・・・

昨日、宿で日本人女性に会い、その子はサンティアゴに来たばっかりで、俺はこの日チリのCDを買うだけの予定だったから、一緒に街ぶらしましたわ。

あと、市場で、最後だからってのもあって、シーフード食いまくりってことで、、、1人だと量が多くていろんなもん食べれんから・・・

うまかったよ、一応ウニも食いました、、、ただ、日本のやつのほうが濃厚って感じかな。それ以外にも魚介類食いまくり?

ただ、写真をアップしようと思ったら、、、PCがばぐって、、、今日の写真消えちゃいました?へこみ・・・

まっこういうこともあるよね。

明日は早朝出発で空港に行って、ブラジルっす!
リオっす!

いろいろ不安はあるけど、楽しみのほうが多いかな!?

じゃ、ブラジルのレポート?頑張りますね!

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

Flashカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
月別アーカイブ
気軽にご連絡を!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15684位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

