スポンサーサイト


11月5?8日リオ・デ・ジャネイロ

とうとう来ました?ブラジル!ブラジルこそが南米!?
そりゃ言い過ぎやね?
楽しみだが、言葉がここでポルトガル語に変わるというのが、またへこむところ。。。

着いて、、、やばい?








ほんまに暑い・・・チリでの凍えるような寒さが嘘のようや。。。ほんまに同じ大陸かね?
この日は日中37度、夜も29度くらい。。。あかんでこれは・・・





その前にサンティアゴからリオに行く飛行機の中から↓

ブログ用0001
アンデス山脈!なかなかきれいやろ?





リオの空港について、なんとか市内まで、、、ただ空港バスなんで言いながら、自分で降りたい場所が来たら運転手にいう仕組みのよう・・・やばい・・・どこを走ってるのかさえ分からん・・・とりあえず隣の席のおばちゃんに俺ここで降りるって伝えて、、、おばちゃんが突然ここよここよって方を叩く・・・不意打ちに驚き、、、その前のおっちゃんが運転手のとこまでダッシュして止まれ?!って。ありがとうございます?
そういや宿は空港を出たところのインフォメーションセンターで紹介してもらったところ、、、約12USDっていうのが安いのかどうか分からんくて。。。
もっと安いとこないの?って聞いたら、これでも充分安いよって切れ気味・・・初日はここでいいかってことで決定したのです。

部屋は、、、9人部屋・・・それはいい。。。部屋に鍵が無い・・・でもロッカーがあるから最悪貴重品は大丈夫かな。。。クーラーなし・・・別にいいやって思ってたけど、、、大きな間違い。。。寝れない、、、寝てるときに汗が流れるなんて下手したら初めてかも。。。
これを考えるとリオは物価が高いかもね。。。







なんて感じで次の日になるけど、前日の後遺症で、、、久しぶりに酒以外で、、ちょっとだるかったけど、ブラジルなる街を見ようと思って、メトロでセントロまで行ってぶらぶらしたのはいいが、、、ほんまに暑いで汗だらだらやで。軽く熱中症なるものを心配してしまうぐらい。。。

しかも、歩いてるところがこんなとこ↓


ブログ用0001
そう、こういう雑居みたいなとこで、たくさんの露店があって、こういうの見るほうがおもろいからね、もちろん荷物は細心の注意?
ただ、空気が薄いんじゃないかなって思うくらい息苦しい・・・



喫茶店で一息ついてから、やっぱというかリオにきたならってことで、コルコバードの丘へ!
実はけっこう楽しみにしていたんよな、これ見るの。



で、バスなるものは日本でさえもあまり乗るのが好きじゃない、、、どこ行ってるのかよく分からんやん・・・あれはその土地の慣れ親しんだ人の道具ちゃんって思うんよなぁ・・・、ってことで近くのメトロまで行って、歩き。。。マジきつかった、、、結局30分くらい歩いたけど日差しがいかんよね。。。

サンセットを見ようと思ってたから夕方に行ったけど、登山電車の入り口近くにある、日本語しゃべるおばちゃんのいるお店で、17時で今日は終わりじゃないのって?


はぁ?って感じじゃん、でも全然OKだったけどね。







ブログ用0002_1
これは登山電車の入り口の待合所





ブログ用0001_5
登山電車・・・もっとうまく撮ればいいのにね・・・





登山電車で20分くらい揺られて、、、ここではパラグアイの団体さんから質問攻め・・・まっ楽しかったけどさ。






着いて、5分くらい階段を登ってると、おおっ?これか?!後姿に少し感動!?





ブログ用0001_4







ただ、こんなにうれしそうに書いてるけど、正直・・・もっと激しいものを想像していた俺・・・

高さ30メートルのこの像がこんなところにあるから、もっと激しくすげぇって思ってもいいのにね。
キリスト像の足元が工事中っていうのもマイナスでしたわ。

でもまぁすごかったのかな。。。

多分疲れてたのと、他の観光客のテンションに圧倒されたのかもしれん。。。





ブログ用0001_3






でも、ここからの景色は最高、だんだんとええ景色になっていくわ?


ブログ用0001_2
リオの市街、一望できる。






って感じで、1人寂しく?売店で買ったビール飲みながらサンセット見てました?








宿に戻ると、、、この日は宿の飯がバーベキュー、この宿はお金を出せば宿で飯が食えるんですわ。バーベキューということでこの日は食いましたわ。

きちんと野菜や米もあったしね↓


ブログ用0001_1





このおっちゃんが頑張って焼いてるんよ

ブログ用0002


って感じでいつもどおり外人に混ざり、ビールやら、カイピリーニャなるブラジルの代表的なカクテルを飲みながらでした。このカイピリーニャは簡単に言うとジントニックに似た味、こっちの強い酒に砂糖とライムに似たやつをいれたもの、かなりうまいよ!





翌日からは、、、だらだらの日々が続いたんよね。。。
宿のダイニングでだらだらいて、ときおり外人と話したりみたいな。。。
暑さでやられ気味というかやられたわ?


これはブラジル人、、、ほぼお互いコミュニケーションとれないけど一緒に食いに行った大衆食堂みたいなとこで食ったもの↓



ブログ用0001
米、パスタ、小豆みたいなもんにチキン、野菜を適当に載せたもの。。。これで300円くらい・・・安いのかな?よく分からんけど。


次の日は日曜だったから、けっこう食堂とかが休みで、昼飯はほんとに道端での売店のハンバーガーとか食ってたけど、そこでたまたま会った、宿のブラジル人と昼間からビール飲んだり、かなり退廃的な生活を。。。




リオはなんか大きな都市だから、ごみごみしてて、、、う?んって感じかな。。。

明日は宿の人に何人か聞いたら、ここはいいって言ってたパラチーなる街に行ってみようと思いますわ。リオから4時間?かなりビーチがきれいって言ってたから、今度はビーチ沿いで昼間からビール飲みながらの生活かな!?
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

コメント

初めての投稿

空の色からして違うな~。
こっちはドンヨリしてまふよ~。
てか、腹痛は大丈夫なのけ?

なんかリオって下町みたいですねw

Oi

とうとうホントの地球の裏側に到着されましたね。これも日本から見たらの話ですが。外人ってのも。日本を出たらみんなガイジン!
本日の某紙にリオの治安についての記事がありました。オリンピックが来るからね。ファベーラというスラム街での麻薬取締りが強化されているとか。日本の交番を手本にしているというのもおもしろい。治安がよくなっているというのはよいことですが、気をつけるに越したことないですよね。
これからブラジルのどこを回られるのか楽しみです。言葉の壁も体当たりでしょうから、体調にはくれぐれもお気をつけて。

五十嵐さん

これは俺がたまたまアップした写真がそうで、リオはビルも人も多いっていう大都会ですわ

あおき君

初めての投稿ありがとう。
腹はずっと大丈夫だったけど、ブラジルに来てから急変!?
暑くて水たくさん飲むからか、水が合わないのかはまだ分かりません~

sapporoichibanさん

そう地球の裏側・・・
オリンピックがリオに決まったってことつい最近知りました。
ほんとに世界はおろか日本の時事ネタに疎くなってきました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
月別アーカイブ
気軽にご連絡を!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10211位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

