スポンサーサイト


3月3日ウユニ⇒ラパス

3月2日・・・ウユニ塩湖を満喫して夕方にウユニの町に戻り、、、20時の出発まで飲む・・・

本来なら約10時間・・・翌日の朝の6時には着くはず、、、乗る前に運転手に確認しても、、、8時には着くよ?って。。。
川の増水のことがあったから念を入れたけど、大丈夫と。。。


20時ジャストにバスは出発・・・

懸念された川は22時ごろに無事に通過、車体が揺れながらも。。。

もう後は朝に着くだろうと眠りへ・・・






7時・・・バスが止まってる。。。しかも田舎で。。。

ウユニ―ラパス間の町がストライキ。。。

ありえねぇ。。。

そのため迂回、、、と言うかかろうじて道があるところを走る、、、だがしかし、、、雨の影響で川が出来てたり、ぬかるんでる所があって。。。





乗客もみんなで石を置いたりして道を作る
ブログ用0001


ブログ用0002





こんなことを2,3回繰り返し、、、





ブログ用0002_1
ストライキして道を封鎖してる町を恨めしく見ながら、、、草原みたいな所を走り、





バス2台に運転手2人の計4人が、どこを通ろうか相談しながら、、、
ブログ用0003







小さな村の道を走ったりしながら、、、
ブログ用0001_1






12時に無事正規の道に復帰。。。

本来なら10分ぐらいで走れる所が、、、5時間ぐらい。。。


もう一安心、、、ここからだとラパスまでは2時間ぐらいかなと思ってると、、、





10分ぐらいバスが走ってまた止まる。。。






またストライキ、、、道が封鎖
ブログ用0003_1






ありえねぇ?



後で聞いたけど、、、このストライキ、、、飲酒運転による事故の多さに政府が少し規制した所、、、それに反発だったり、政治的なもんだったりと、、、俺としては全くよく分からん。。。






運転手4人がまた相談するが、、、とりあえず昼飯ってことでこの町で昼飯

小さな町、、、いや村。。。

露店でやる気のねぇおばちゃんの所で、、、


ブログ用0005





10B.・・・140円くらい。。。
ブログ用0004
ボリューミィ?

and

かなり不衛生




結局2時間ぐらいの休憩の後、、、下した判断は、、、


この正規の道ではなくて、道の左右にある村の道を通って、この封鎖してる所を乗り切る。。。

村の道にも汚い自動車が置いてあって道を封鎖してるけど、、、乗客も協力して排除。。。


見つかったらどうなるのかなぁ?なんて考えながら。。。無事突破。

途中またなんか封鎖してるような所があったけど、そこはなんかすんなりいけて。。。


でも、ラパスに着いたのは16時ぐらいだったと思う。。。20時間。。。


ありえねぇ?しかもこの日と翌日の2日間、、、ラパスのバスはストライキ。。。このバスはラパスのバスターミナルには入れず。。。


ラパス市外に下ろされ、、、そこからは乗り合いタクシーみたいなやつでいったんバスターミナルへ。


ガラガラ。。。


バスの運ちゃんの目論見ではこの一連のストや封鎖についても、朝の4時ぐらいに通ってれば封鎖の始まる前に途中の町を通過できたはず、、、けど、雨の影響でスピード出せんかったんやろな?



ってな感じで、マジありえねぇぐらい疲れたわ






スポンサーサイト

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

コメント

超ラッキー!

行くのにもかなり時間がかかったとのことだったので、これで今一だったりするとどーかなー、と思っていたので。よかったですね、ホントーに!たとえ星は見えなくとも、完全鏡状態じゃないですか。雨が降ったあとしか見れないっていうんですから、そりゃ運もよかった。

某番組で見て以来、私も人ごとながらとても楽しみにしていたんですよ。すばらしいですね。そこに立って空気をすってみたいです。これは大変な思いをして行ったかいも絶対あるというもの。某番組の取材を担当したタレントが、行くのがとても大変なところなので、番組で行かせてもらえたことにとっても感謝しているとコメントしてましたよ。

帰りの予期せぬ苦労も感動が大きかった分だけのことはあったってことで、おつかれさま~(でも、うらやましー)

ストライキとかありえんですなあ。。 不衛生なご飯とかもありえんですわ。マクドナルドがいい。。。 
僕もラパス戻りのバス24時間でした。。 あの道どうかした方がいいですね!! 

sapporoichibanさん

行き帰りはほんまに大変でしたが、あの塩湖を見れたので、、、OKです(笑)。
けど、、、今後、何を見ても感動がなくなるのではという懸念が。。。

taniくん

確かにあの道はね~
もっと整備して、ウユニを盛り上げたらいいのにね。
あの飯、、、不衛生だけど、うまかったよ~腹も痛くならんかったし(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
月別アーカイブ
気軽にご連絡を!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16589位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

